教育サービス

教育サービス

充実した教育支援サービス

教育サービスとは、企業様の講演会の講師として弊社スタッフの派遣、弊社(東海道シグマ)でのセミナーの開催、企業様の社員ひとりひとりのレベルにあった個別研修(ビジネス研修・パソコン研修・経理研修・営業研修 等)など企業様の社員の教育を東海道シグマがサポートをするサービスです。
企業様のニーズに合った最高の人材を育てる為に東海道シグマが全力でバックアップ致します。

教育サービスのメリット

東海道シグマにご相談ください

新入社員研修を行いたいが、人数が少ないのでどうしたらいいか困っている。外部の講師を頼んでいるが、その場限りで終わってしまう。研修は受けさせたいが費用が心配・・・など、社員教育に関しては、人材ビジネスのパイオニアとして長年の歴史の中で培ってきたノウハウでお応え致します。

研修の特徴

様々な手法により、参加者のレベルアップを図っていきます。

研修の特徴

研修実施までの流れ

研修実施までの流れ

・全ての研修がカスタマイズ可能となっております。貴社の課題を的確にリサーチした上で、最も効果的な研修をご提案致します。
・セミナー日程・時間等は貴社のご希望で自由に設定できます
・1名の研修からでも承ります。
・明確で分かりやすい料金設定で安心です。

ビジネス研修メニュー

講座名
内  容
日数
ビジネスマナー

貴社の社外に対するイメージアップだけでなく、社員同士のコミュニケーションにビジネスマナー研修は必須。
「今までビジネスマナー研修を行ったことが無い」「入社以来、マナーを見直す機会を設けていない」「最近、マナーが乱れてきているので徹底させたい」など、貴社のコンセプトや現状をしっかりと把握した上で貴社に合わせたメニューを提案致します。
【内容】
・第一印象・身だしなみ・表情、視線・動作・名刺交換

・話し方・敬語・電話の基本応対・クレーム対応など
半日1日 複数日
ビジネスマナー
スキルアップ
上記ビジネスマナー研修の振り返りとして。研修後の成果の確認とさらなるスキルアップを目指します。 1日・複数日
新入社員研修

新入社員のモチベーションや成績は、入社時の研修で大きく左右されます。新入社員だけではく、今まで正式な研修を受けていらっしゃらなかった社員の方にもおすすめできます。
【内容】
・社会人の心構え・基本ビジネスマナー・第一印象

・電話応対・身だしなみ・話し方・敬語
1日・複数日
営業研修

「自信のある商品なのに売れない」「最後の一押しが弱い」など、営業社員の悩みはつきません。
思い違いや落とし穴を認識し、原因を解明改善していけば、必ず成績や売上に繋がります。
【内容】
・第一印象・身だしなみ・名刺交換・会話術

・顧客心理・購買心理・応酬話法・クレーム対応他
1日・複数日
接客(CS)
研修

顧客満足意識の向上とサービス水準のレベルアップを目指します。現場で起こりやすい事例を取り上げながらCS への理解を深めていきます。ロールプレイング、ゲーミングを取り入れながらCSの実践的な考え方をに身につけていきます。
【内容】
・接客の基本・接遇ビジネスマナー・喜ばれる接客

・ロールプレイング
1日・複数日
テレフォン
スキル研修

相手の顔も様子も見えない電話で、ビジネスチャンスを活かすには?徹底したロールプレイングで、社員のマナー&コミュニケーション能力を上質なものへ導きます。
【内容】
・表情・声のトーン、大きさ・敬語・話し方・スピード

・傾聴力アップ・応酬話法・アフターフォロー
半日・1日 複数日
リーダー・
管理職研修

あなたは良き「見本」となり部下の「目標」になっていますか?部下の心理をつかみ気持ち良く効率的に働いてもらうためのESレクチャーです。
【内容】
・リーダーとしてのビジネスマナー・立居振舞い

・聞き方・コーチング応用など
1日・複数日
クレーム対応
研修

貴社のクレーム対策は万全ですか?社員の対応でお客様の感情と結果は全く変わってきます。
「クレームをチャンスに」上級のクレーム対応が貴社を成長させます。
【内容】
・顧客心理・お客様の期待・第一印象・立居振舞・聞き方

・アフターフォローなど
1日・複数日

パソコン基礎コース

講座名
内  容
日数
IT基礎 PC入門

PCを初めて使用する方を対象に「パソコンでどんなことが出来るのか」を学習します。

マウス操作やキーボードを使った文字入力の基本から、簡単な文書の作成までを習得します。
1日
IT基礎 
インターネット&メール
インターネットの使用方法から仕事で使える検索のコツ、メールの基本的な使い方とビジネスシーンでのメール作成のルールなどを習得します。 1日
Word基礎

文字入力の基本から、便利な機能を使っての文書作成をします。さらに表や図、イラストの挿入なども学習し、見栄えの良い文書の作成を習得します。

合わせて、ビジネス文書の基本的なルールなども学ぶことができます。
1日・複数日
Excel基礎 行や列などの基本的な操作方法から、計算式を使っての四則演算などを学習し、簡単な関数の使い方やグラフの作り方などを学習します。 1日・複数日
PowerPoint基礎 簡単なプレゼンテーションの作成から、表や図などを挿入したり動きのあるアニメーション機能などを習得し、より表現力豊かなプレゼンテーション作成を学習します。 1日
Access基礎 Accessでのデータベースの基本であるテーブル作成から、クエリーによる条件のあるデータの抽出、フォームの編集、レポートでの集計までを学習します。 1日・複数日

パソコン応用コース

講座名
内  容
日数
Excel応用

ビジネスで使用頻度の高い関数の使い方からデータベース機能、グラフの活用までを学習します。

1日・複数日
Excel
マクロ/VBA入門
VBAの基本的な用語から、マクロの作成方法や編集、変数や制御構造などを学習します。 1日・複数日
Access応用

リレーショナルデータベースの基本的な考え方からクエリーによるデータの活用、フォームやレポートの編集の詳細、マクロによる操作の自動化まで学習。

複数日
Word応用 詳細な書式設定や絵や写真も含めた図形の活用、長文作成時の便利な機能、その他、差込印刷などWord独自の便利な機能についても学びます。 1日・複数日

Web応用コース

講座名
内  容
日数
ホームページHTML

ホームページビルダー、DreamWeaverなどのHP作成ソフトを使って、簡単なホームページ作成の基本操作を習得します。

1日・複数日

資格取得講座

当社では、ビジネスに役立つ資格を取得するためのセミナーも開催しております。
社員の皆さまのスキルアップの一環としてご利用ください。

講座名
内  容
日数
サーティファイ認定試験取得講座 Word・Excel・ PowerPoint・Access 3級~1級

サーティファイ認定試験は、実際の業務に活用できるスキルを身につけることを目標にされた認定試験です。当社はサーティファイ社の認定施設となりますので、講座終了後は、当社にて認定試験の受験が可能となります。

20時間
日商簿記3級取得講座

簿記を理解することによって、ビジネスの基本であるコスト感覚も身につくことから、経理担当者だけでなく、全ての社会人に役立ちます。

全く簿記の経験が無い方でも基本から学べ、最終的に日商簿記3級の受験、合格を目指します。
30時間

東海道シグマ研修施設のご案内

東海道シグマでは、講演会・研修会など、様々な目的に応じた施設をご用意しております。
施設利用につきましても、お気軽にご相談ください。

 
大会議室
(静岡支店)
OAセミナールーム
(静岡支店)
OAセミナールーム
(浜松支店)
設 備

・机・イス
・ホワイトボード
・畳マット

・プロジェクター

・ホワイトボード
・パソコン
 (インターネット環境完備)

・パソコン
(インターネット環境完備)

・ホワイトボード
収容人数

50名

20名

5名
写 真
大会議室
(静岡支店)
設備・机・イス
・ホワイトボード
・畳マット
収容人数50名 写 真
OAセミナールーム
(静岡支店)
設備・プロジェクター
・ホワイトボード
・パソコン(インターネット環境完備)
収容人数20名 写 真
OAセミナールーム
(浜松支店)
設備・パソコン(インターネット環境完備)
・ホワイトボード
収容人数5名 写 真

出張研修のご案内

お客様のご要望に応じた研修会の企画・実施や、ご希望の会場での出張講師派遣による研修も行っております。
実施科目・内容につきましては、ご要望により柔軟に対応することが可能となっており、各企業様よりご好評を頂いております。

区 分
単価(目安)
講 師

30,000円~

補助講師

10,000円~

テキスト代 1,000円~
交通費 実費

※過去の企業様向け研修実績例

お客様のご要望に応じた研修会の企画・実施や、ご希望の会場での出張講師派遣による研修も行っております。
実施科目・内容につきましては、ご要望により柔軟に対応することが可能となっており、各企業様よりご好評を頂いております。

研修名
時間数
研修内容
ACCESS基本・
応用コース (出張)
基本 6時間
応用 6時間
Access基本操作からビジネスで活用できる機能についての習得
IT基礎(出張)

基本 3時間×7

応用 3時間×4
PCの操作から、Excel・Wordの基本操作の習得まで
営業に活かせるExcel 5時間 営業マンのための、実践的なExcel活用法。データベース、グラフ機能など。
ビジネスマナー(出張) 5時間 職場における基本的なビジネスマナー習得
新入社員研修(出張) 5時間×4 就業先の現場に即したカリキュラムで、マナーから、電話応対、仕事の勧め方までを習得。
テレコミュニケーター基礎 5時間 テレフォンオペレーターとしての必要スキル習得
接客マナー研修

基本 5時間

応用 5時間
お客様の信頼を得る接客マナー対応の基本、クレーム対応など。
管理職研修 6時間 リーダーシップを発揮するために必要な知識や、部下を育成するためのコミュニケーション手法について学習